忍者ブログ

火薬の日本酒にっき

管理者が日本酒を世に広めるべく飲んだくれる様をまとめたもの。 ※お酒は二十歳になってから!!※

一ノ蔵「ひめぜん」飲みました


おまけにすず音も。

うおお……また写真が回転しない不具合……

はい 、最近一ノ蔵さんが若者向けに力を入れているようです。

今回はコレ、ひめぜん

同じシリーズで、ちょっとアルコール高めで甘さ控えめで、食中酒としてどうぞって言うコンセプトの「ひめぜん きりり」や、梅酒を足した「ひめぜん Ume」などもあるようです。

が、今回はひとまずニュートラルらしい「ひめぜん」を。







香り的にはわりとお酒っぽさが強いですが、アルコール度数は8%、日本酒にしては低く、飲みやすい部類。

しかし味は甘酸っぱさが結構強く梅酒のような味わいです。この前飲んだ日本酒仕込みの梅酒が、ちょっと味的に近かった気がします。

喉に何か残ってつっかえる感じもあり、梅酒や梅ジュースが苦手な人には気になる味かもしれません。




が、これはまさか、と思い「氷を入れて」飲んでみたところ、やはり酸味が弱まり甘さがグッと引き立って飲みやすくなりました!

最近は日本酒ロックの良さを探求しています、火薬です。

また、ラベル裏に熱燗にしても美味しいと書いてあったので暖めてみたところ、酸味が丸くなり、甘みもガツンとくるのではなく、後味にジワジワ米らしい甘さが広がる感じになり、全体的に柔らかく、優しい美味しさになってくれました。



温度って大事ですねぇ。(ちなみに最初は常温で飲んでます)

これは他のシリーズも気になるなあ……。

一ノ蔵 ひめぜん 720ml

新品価格
¥1,000から
(2014/5/23 14:14時点)

拍手[0回]

PR